人のいいところを見る

僕は人と関わっていくと悪い点が見えるとそこしか見えなくなる。

悪い点からどんどん悪いところばっかり拾い上げてしまい、「アイツはなんなんだ」と思ってしまい、自ら離れたりしていた。

 

これってよくない。

 

要はちょっとでも悪いところが見えたら嫌う、その人を知ろうとしなくなる。

 

これでは人との付き合いはうまくいかない。

 

 

というよりも僕自身がそんなに完璧なのか?

 

完璧じゃない。

できないことだらけ。

一人じゃなんも出来ん。

一人は寂しい。

 

 

基本的なことやけど、もっと人のいいところを見ていこう。

 

基本に忠実にやっていこう。

 

こんな言葉を思い出した。

 

「自分のファンを作る前に100人のファンになろう」

 

ファンになるには

・その人の魅力的な部分を何個も言える。

・好きで溜まらない。

・どんなに批判されてもずっとファンでいる。

 

こんなところだろうか。

 

どんな人もいいところがある。そこに気づいて惹かれることは悪いことじゃない。

 

人のいいところを見てその人を好きになろう。