飲料自販機での副収入の可能性

 

 

最近はコロナの影響によって色んな業界が落ち込んでいるというニュースを目にします。

 

僕が勤めている会社はもちろん自販機業界も全体的に落ち込んでいます。僕の支店では年初に立てた月の売り上げ目標には到達しておらず、3月から6月までの達成率はそれぞれ80%にも満たない、そんな状況です。他の支店ではもっと落ち込んだところもありますが、まだ他の業界に比べてマシなほうかもしれません。 

 

f:id:hiroshi-blog-start:20200702175156j:image

 

f:id:hiroshi-blog-start:20200702175203j:image

 

f:id:hiroshi-blog-start:20200702173213j:image

 

 

さて、

自販機を目にすることは日常生活でよくあると思います。

住宅街、繁華街、駅、パーキング、商業施設の中などと様々なところに設置しています。

 

どこが売れるのか?

簡単に言うと人通りが多いところです。

でも幹線道路の交差点に置いてあるところや、利用者が多いバス停前なんかは売れるんじゃないか!?

と思いますよね?

そんなところでも意外と売れなかったりするんです。
f:id:hiroshi-blog-start:20200702174049p:imagef:id:hiroshi-blog-start:20200702174059p:image

Googleマップより)

 

それは天気です!

こればっかりはどうしようもなくて、雨が降ってしまうと人は外に出なくなりますし、急いで帰ります。

なので自販機はスルーされちゃいます。

 

 

 

安定して売れる(ムラがない)ところは

ズバリ、会社の中やパチンコ屋さんの中、近辺です。

天気に左右されないことが最大の要因ではありますが、あともう一つは

購入者が同じということです。

なので、

そこの従業員やお客さんが多ければ多いほど売れる本数も上がります。

毎回お茶やコーヒーを買う人は本当ずっと買ってくれます。というのも何回も訪問して飲料を補充しているうちに売れ方がわかってくるのでこれは自信を持って言えます。

売れるものが分かるとラインナップも強化しやすいんですよね。

そうすると売れる自販機が出来上がります。もちろん売れれば売れるほど契約者さんへの販売手数料も上がります。

 

僕の知ってるところでは1日に150本以上売れるところだってあります。

 

こうなればWIN-WINですね。

 

f:id:hiroshi-blog-start:20200702174828j:image

 

 

販売手数料、契約の条件に関してはメーカーによってバラバラです。

 

売上の15%が販売手数料

毎月固定で○万円

 

など色々あると思います。そこはメーカーに問い合わせてみると良いと思います。

 

ようは場所次第ってことになっちゃいます。

 

僕の会社では自販機にかかる電気代は契約者様の負担となってます。

自販機にかかる電気代は月々で5000〜6000円です。機種にもよりますがこのくらいを想定しておいてください。

 

他のメーカーはどうなのかはわからないので確認してみるといいでしょう。

 

 

そんな条件の良い土地を持っていない!って方にもチャンスはあります。

例えば自宅に置いたとします。

その自宅の前に300世帯くらい入るマンション建築が始まったら、その出入り業者のおっちゃん達がめっちゃ買ってくれます。僕の知ってるところで1日200本売れてました。しかもこれが半年以上続きます。

そうなるとどうでしょう?

めっちゃ魅力的ですよね?

f:id:hiroshi-blog-start:20200702184131j:image

 

 

あとはこんなことも!

 

数年前に流行ったポケモンGOは覚えてますか?

僕が担当していたエリアで、ポケモン達の聖地と呼ばれてるエリアが重なったんですね。

確かあれは夏休み前くらいから流行ったはずです。

f:id:hiroshi-blog-start:20200702184451j:image

f:id:hiroshi-blog-start:20200702184516j:image

 

昼も夜も毎日こんな感じでした。

結果、1台あたりの1カ月のトータルで6000本販売しました。

 

余談ですが、これがあと2台ありましたので、トータル3台。仕事量としては半端なかったです。

(激痩せしましたよーー)

 

 

と、こんなこともあります。

数ヶ月間の設置というのも交渉次第ではいけるかもしれません。

是非検討してみてください。