十三にて

今日は会社の人に話を聞いてもらった。

その人は上司ではあるが直属でもない。一緒に仕事をしたこともない。

新人の時に一度だけ同行しただけだった。

 

 

社内コンテスト3年連続1位獲得。

 

 

これは本当に財産になった。

この頑張りを他部署である上司(先輩?)に評価してもらっていたのだ。

 

その人に言われた。

「俺、頑張ってる奴好きやねん」

 

めっちゃうれしかった。

 

それから一度、ごはんに連れていってもらった。

これを機にお近づきになった。

 

 

今日は離婚することになった僕を励ましてくれた。

 

死にたいと思っていたこと、仕事が手につかないこと、モチベーションがあがらないこと、会社にいる意味、考えていることを全部話した。

 

起業しようと思っているならしろ、応援すると言ってくれた。

止められるかなって思ったけど話してよかった。

 

 

色々話したけど印象に残った言葉がある。

 

失敗をいっぱいしろ。そして反省し改善しろ。

新しいことをすれば必ず失敗する、その失敗の数を報告しろ。

失敗を失敗と捉えて認める。失敗を失敗と気づくこと。

 

 

とても勉強になった。

今日は13時から19時まで話したけど、まだ話せた。

 

 

「絶対に腐るな。腐ったら終わりやぞ。」

「死なないです。絶対に生きて幸せになります」

 

そう返事した。