指導職に向かって

今の会社に勤めて6年くらい。

実績を認められて指導職候補として新しい企画のメンバーに選定された。

5人メンバーのチームに指導者(OPT)、その上のマネージャーがいて合計7人のチーム。

自分はチームメンバー5人のうちの一人である。

 

時期OPT候補を育成するという名目でサブ制度が導入された。

内容はOPTの補助役。目的はチーム力アップを図ること。

 

まずチーム課題を考えてサブだけのミーティングで報告。

チームは4つあるので、自分以外にもあと3人のサブがいる。

その翌週にOPTへ提案し、今後の活動について打ち合わせを行った。

 

OPTは当初、この企画には不満そうだったが、打ち合わせのために時間を確保する僕を見て、あと僕の気持ちを感じてだろう、少しずつ向き合ってくれるようになっているのを感じる。

 

僕自身の考えと取り組みたい内容、サブとしての立ち位置など全てを話した。

僕自身はOPTになりちと考えているが今のOPTを引きずりおろして成り上がろうとは考えていない。

OPTのサブとしてどういう役割を果たすことがチーム運営が円滑にすすむのか、その役割を果たすことで自身の対人コミュニケーション力や、スキルアップを図ろうと考えている。

 

本当にそれだけなのだ。

 

こうするとことで自分の人間力を高めて、世間の人の人に認められて必要とされる素敵な人間になりたいと思っている。

 

そうなったら元妻や子供達と会った時でも胸を張って会える、迎えに行けると思っている。

 

自分には足りないものだらけだ。これからはサブ制度を生かして自分に足りないものを補っていこうと思う。